So-net無料ブログ作成

夏は来ぬ [日々の想い]

 卯の花の匂う垣根にホトトギス‥夏はきぬ・・・梅雨の訪れが報じられています。夏の到来は、この蒸し暑さを越えてからです。
 ホトトギス、まわりで鳴いている声は聞こえても、姿をなかなかとらえられませんでした。
苦節○日、やっと撮影に成功。我が家には貴重な1枚です。もう少し、はっきり撮れれば良かったですが。
hototogisu.JPG

『トッキョキョカキョク トッキョキョカキョク』と聞こえなくもありません。『鳴き声に応えると、真似をしますよ』とは友人の話。今度、鳴いたらしっかり真似をしてみましょう。『真似をすると闇の世界へ連れていかれますから、ダメよ』とも。でも、ちょっとそういう世界へ行ってみたいのです。

ホトトギスが鳴き始めると花を咲かせるという卯の花。我が家にもともとあった卯の花。5月下旬ではまだつぼみでした。そういえば、ホトトギスの鳴き声と同じ頃の開花だったかな・・・・。
unohana02.JPG

今頃は満開です。一輪挿しにも重宝しています。
unohana.JPG


タグ:伝統構法
nice!(17)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。