So-net無料ブログ作成
検索選択

やよいちゃんのぽっくり [日々の想い]

 6月のある日のブログで「下駄の折り紙作り方」についての記事を載せました。作り方の問い合わせに対してのものでした。
「作れました。折れましたよ」と便りが届きました。見本を開いて、折り方を調べて四苦八苦してできたそうです。「嬉しくて嬉しくて、ワクワクして作りました」とありました。なかなか難しい折り紙でしたが、頑張られたのです。
そのたくさんの下駄に「やよいちゃんのポックリ」という名を付けていただきました。
yayoichan.JPG

名前まで付けていただいて、見本の制作者弥生さんは喜んでいます。そのお返しに古布を利用して作ったという手作りミニ掛け軸が送られてきました。とっても素敵な掛け軸です。我が家の柱にかけてみました。
minikakejiku01.JPG

この掛け軸に、草花を撮った写真でもかけようかと思っています。
minikakejiku02.JPG

タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅