So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(24) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(24)
 もとこちゃん、この前見に行った床張りがすっかり気に入って、またまたお邪魔虫です。大工さんも
「やぁ!もとこちゃん。こんどは一番大きな部屋だよ。長い板を張るのでよく見てごらん」と笑顔で言ってくれました。
yukahari05.JPG

見ている間にも、トントンと1本ずつ床が継ぎ足されていきます。側面のでっぱりとへっこみを利用して、隙間なしにきれいに出来上がっていきます。もとこちゃん、大工さんの手際の良さに見とれています。
yukahari06.JPG

おかあさんの部屋の前は縁側ができる予定です。そこの床張りも出来上がっているのを発見しました。でも、張り終わったら、すぐに養生されていました。
「お家ができたら、この縁側でお茶を飲みましょうね」
おかあさんがうれしそうに言いました。もとこちゃんは、その日がくるのが楽しみです。外の景色を眺めてお茶やお菓子を飲んだり食べたりできるって、なんてステキでしょう。
engawa.JPG

杉の無垢板のやさしい味わい、素足で触れた暖かみのある感触、もうすぐ床は完成です。

タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅