So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(26) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(26)
梅雨が明けました。朝から温度計の数字がどんどん上がっていきます。
お母さんは
「暑いと言いたくないけど・・暑いわ」
と汗を拭きながら仕事をしています。もとこちゃんも汗びっしょり。
「梅雨明けのお家はどうなっているかな」とみんなでお家へ行ってみました。
わー。部屋の中の壁はきれいになっていました。天井を見上げるともう完成の気分です。
tenjou01.JPG

板壁も張ってあります。中の塗り壁は、もう少しで完成です。
ima01.JPG

「あれっ。こんなところに二段ベットがある。わーい」
もとこちゃんは歓声をあげました。
washitu01.JPG

「まあまあ。ほんとに二段ベットみたいにみえるわね。ここは、押入なんだよ」
とお母さんが言いました。そうか・・。お布団をしまうところなんだ。この部屋の床は少しちがいます。
「ここにはね。畳を敷くんだよ」
とお母さんが言いました。
もとこちゃんの家には、板敷きの部屋と畳敷きの部屋があるのです。
大工さんは、外壁の準備をしていました。
「今度きた時は、外の板壁が張られていますね。近いうちにまたきます」
お母さんが大工さんと話していました。
タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。