So-net無料ブログ作成

涼しさを求めて [日々の想い]

 どこが涼しいのでしょうか。
近場をウロウロしています。先日、マキノ高原のメタセコイア並木をみに行きました。地元の方が何年か前に植えられたとのことです。よくぞ考えられたと感心します。季節ごとに行って見ようと思うのですが、まだ夏1回と秋2回。
夏のメタセコイアの並木です。大変涼しいところです。
metasekoiya01.JPG

メタセコイアの並木は何カ所かあります。場所によっては、枝がぐーんと伸びてトンネルを作っているところもあります。写真を撮りにきている方がたくさんでした。
metasekoiya02.JPG

おまけの写真は、昨秋のメタセコイヤ並木です。
metasekoiya03.JPG

メタセコイアの並木の木には負けますが、我が家の庭の杉の木。地面から見上げたらこんな光景でした。
sugi01.JPG

この下は、木の陰でいつも風がサヤサヤしていて涼しいところです。ゴザを敷いて昼寝もできるかなって思っています。(虫がこなければ邪魔されないんですが)
この木の下にいると、うるさいほどの蝉の声や上手になったウグイスの声が入り交じって聞こえます。
一つの暑さ対策です。
タグ:伝統構法
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。