So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(29) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(29)
暑かったけど、涼しい風が吹いています。
今日も、もとこちゃんはお家見学です。もうすぐ完成だと思うと嬉しくてたまりません。
家の高い窓のところに何かできていました。
catawalk01.JPG

「あれ。なあに」
お母さんに聞きました。
「あれはね。キャットウォークという名のところなの?日本語にするとネコの道かな。梓工務店の裕子さんの設計には、これがよく付いているのよ」
「ネコが歩くの?でも、うちはネコを飼ってないよ。これからネコを飼うの?」
もとこちゃんは不思議に思いました。
「ううん。そういう名前のところなの?でも、もしかしたら、こういう所はネコが大好きで歩くのかもしれないなぁ」
「私もいっぱい歩こう、楽しみ」
ともとこちゃんは、お母さんに言いました。
お母さんが
「窓が高いでしょう?窓を開けるときにここを通るのよ」
と教えてくれました。
catawalk02.JPG

でも、もとこちゃんは、『どこからあがったらいいのかな』と探しました。
これから、キャットウォークへ上がるはしご段ができるそうです。
高いところへ上ったり降りたり・・・遊び場を発見して、もとこちゃんはご機嫌です。

注:キャットウォークとは?
高い所や、人が簡単には近づけない場所で作業をしたり、設備機器を点検するために設けられた細長い通路をさす。鋼鉄製で天井などから吊り下げられていることもあるが、一般住宅の吹抜けなどに設けられることもある。

タグ:伝統構法
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。