So-net無料ブログ作成
検索選択

涼しさを求めて その2 [日々の想い]

我が家の敷地の境に、山からの水路があります。石組みでつくってあり、相当な労力を費やされたものです。水は、山から湖にむかって自然な傾斜を利用して下りていきます。我が家のあたりはちょっと急な傾斜のせいか、流れる音は、ザーザーとかなりなものです。
funsui03.JPG

田畑を潤す水ですが、自然の恵みを時々いただいています。水路を利用して水まきをしていましたが、ある日根もとのホースがはずれたら、ものの見事な噴水になりました。5mほどは水が上がります。なにより見た目が涼しげです。
<写真ではすこしわかりずらいかもしれません>
funsui01.JPG

水路をのところにおいてある、汲み上げの電動ポンプが動力です。
funsui02.JPG

ホースとつなぐと庭のかなりの部分の水まきができて便利です。
この水路を家庭に引くことは禁じられているのですが、汲んでいただくことは近くの方々もやっています。涼の恵みをいただいています。
タグ:伝統構法
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅