So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のおきゃくさま [日々の想い]

最近我が家で撮影した虫たちです。
まずはミヤマカミキリムシ。玄関の戸にずっと止まっていて、動こうとはしませんでした。
kamikirimushi.JPG

日本に分布するカミキリムシのなかでも最大の大きさの1つです。確かに大きい虫でした。
成虫は夏にクヌギなどの樹液を食べているそうです。クヌギが近くにあるせいでしょう。
お次は、シジミチョウ。
shijimichou.JPG

調べるとヤマトシジミという名前です。食べられる貝のシジミにも同じ名前のがありますね。
幼虫の食草であるカタバミの周辺を、地面すれすれにチラチラ飛んでいることが多いそうです。
最後は、サワガニ。
sawagani.JPG

流れが急ですが、小川が境界を流れているからかな?
その他、モンキチョウにモンシロチョウもたくさん飛んでいます。ムカデもいますが、今年は部屋の中ではあまり見かけません。外で死んでいるムカデに出会います。ちゃんと足の数を数えました。
昨年は、カブトムシがいたのですが、今年は出会いません。


タグ:伝統構法
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅