So-net無料ブログ作成

わーい9月だ [日々の想い]

8月はもういい加減終わって欲しいとの願いでしたが、9月になった今日も暑い暑い。でも「わーい。9月だ」響きだけでも涼しさを感じるように叫んでいます。
気持ちを切り替えて、我が家周りの写真撮影。
おー!『ホトトギス』が咲き出しました。
hototogisu.JPG

気品が漂ってきます。

ノコンギクは次々と咲いてくれます。蜜を求めて『イチモンジセセリ』がきています。
ichimonjiseseri.JPG

セセリはチョウの仲間ですが、ずん胴のためガの仲間とよく間違えられます。最近たくさん飛んでいます。

お次は『ブルースター』別名オキシペタラムです。
bluestar.JPG

オキシペタラムとは、「鋭い花弁」という意味です。花言葉は、信じあう心。多年草で種も採取できます。涼しげな色合いです。

ふっと空を見上げると、まだまだ夏です。もうひとがんばりです。
kumo01.JPG

と言っても、いつになったら涼しくなるのでしょうか。
タグ:伝統構法
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。