So-net無料ブログ作成
検索選択

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(34) [もとこちゃん]

もとこちゃんちの家づくりのおはなし(34)
もとこちゃんのお家は完成間近です。いろんな部屋に照明がつきました。梓工務店の伊東さんのお話では、「こういう家の照明は、純粋な日本建築の照明では似合わないのですよ」ということでした。もとこちゃんは、照明器具を探すお母さんについてお店に行きました。
「どれが似合うかな」
もとこちゃんも考えました。決まりました。

「わー。三角のような形だ」
shoumei01.JPG

「長方形もあるね」
shoumei02.JPG

「八角形。楽しい」
もとこちゃんは、スイッチを入れたり切ったりてみました。部屋が輝いてみえました。
shoumei04.JPG

「あれ。この形は何?」
「これはね。以前のお家で使われていた欄間という飾りなの。これをロフトの手すりのところに付けたらきっとステキだわ」
大工さんに取り付けてもらいました。模様がとってもきれいです。
tesuri.JPG

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。