So-net無料ブログ作成
検索選択

秋といえば栗 [日々の想い]

 「秋と言えば・・・」・・・の中にはいろんな言葉が入ります。そのうち、やっぱり「秋と言えば、栗」が出てきます。兵庫県産の栗を今年もいただきました。イガつきです。
kuri01.JPG

 イガの間から、少しだけ割れてきて、栗の実がのぞいています。底の厚い靴をはいて、踏んづけて中の実を取り出します。意外と踏む力が必要です。
kuri02.JPG

 この何十年、「栗と言えば、渋皮煮」今年も登場しました。昨年、首の手術後まだ完全ではないのに鬼皮をせっせと剥いて首が痛くなったり肩こりが激しかったことを思い出します。今年は、昨年ほどの痛みはなくて、鬼皮を剥いて自分の快復度をみたりしています。作った五分の四はお裾分けで出ていくという、私の「お付き合いの一品」です。
kuri03.JPG

昨年もこのブログに載せたポーポーを今年もいただきました。いい香りです。南国の実です。
popo.JPG

タグ:伝統構法
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。