So-net無料ブログ作成

干し柿づくり順調です [日々の想い]

http://kido-azusa.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07 の記事で紹介した干し柿づくり、順調に干されています。出したり入れたり、猿から干し柿を守るのも大仕事です。乾くに従って軽くなりますので、その作業も簡単になりました。
hoshigaki04.JPG


近づいて撮ってみましょう。
hoshigaki05.JPG

表面はほぼ乾いています。カビの心配も少なくなってきました。渋が浮いてきています。後一週間ほどしたら味見をしたいと思います。そして、白く粉がふくのはいつ頃になるか。それも楽しみです。

http://kido-azusa.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11 の記事の耐寒性マラコイデス(西洋サクラソウ)。ポットより大きくなったので、庭のあちこちに植え付けました。寒さに強い植物です。どんどん大きくなっていく予定です。
sakurasou02.JPG

花の咲くのが楽しみです。

山モミジの赤ちゃん。何千個のタネからたくさん芽生えがありましたが、雑草と一緒に抜きました。残った一本です。ちゃんと紅葉(こうよう)しています。
momiji02.JPG

タグ:伝統構法
nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。