So-net無料ブログ作成

シカよけにはならないけど [日々の想い]

ご近所さんのシカ対策。
網を張る。でも、シカに破られたと嘆きの声。パトカーのようなクルクル回る警告灯をつける。でも、こんなものダメだよと地元の皆さんの声。
シカよけにはならないけど、垣根を自作の四つ目垣にしました。
シュロ縄の結び方「イボ結び」をこたつにあたりながら特訓。木の箸を十字にして、ビニール紐で練習です。図を見ながら「ああでもない・・こうでもない」と。
「こんなのかな。写真と似ている」という結び方になったので実際に挑戦です。
竹は、お隣さんちからいただきました。素人の四つ目垣の出来上がりです。
otokomusubi01.JPG

昨年2回もシカに食べられながら、かろうじて生きていたイワヤツデ。
iwakagami01.JPG

フキも若いときは食べられます。今年はどうかな。
fuki01.JPG


四つ目垣を作った後も毎晩何かが食べられています。
でも、結ぶ技というのはおもしろいものです。
この後、庭師さんに教えを請うて、基本の男結びを習いました。それを熟練させて次の四つ目垣の結びがもっとゆるまないようにと計画しています。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

シカには参っています  [日々の想い]

スイセン・ムスカリ・チューリップ・シャガが朝起きて庭に出てみると「やられた!」なくなっています。雑木林のアオキなどは枝だけ残っているみじめな姿です。芽が出た途端シカに食べられています。1年ほど我が家の庭では見ていないので、ご訪問は夜のようです。無事なのは、馬酔木(あしび)やクリスマスローズ。馬酔木は枝葉に毒があります。有毒成分はグラヤノトキシンだとか。
ashibi.JPG

クリスマスローズは葉にプロトアネモニンという毒があります。
鹿も自然の中で、ちゃんと見分けをしているんですね。
kurisumasuroze01.JPG

雪の中でもしっかり育って、クリスマスローズが花を咲かせました。下を向いて咲くなんて、なんて恥ずかしがり屋なんでしょう。
kurisumasuroze02.JPG

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。